人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

masa☆の軌跡

masa6741.exblog.jp

日々の他愛のないこと ビジネス関連のこと 趣味のこと等そのまんま今の気持ち&感想を書いていきたいと思います。共感できればコメントください。

中国出張

しばらくご無沙汰してました。002.gif
まず中国出張から書きます。

滞在に関して
空港で
広州空港に着いたら入国審査をしなければいけないが外国人用受付口でなくても中国人用でも入国できます。手荷物の受け取りをしても確認書で照合しない。空港の出口にはたくさんの売り子がいる。中国で一番恐いのはタクシー。タクシーは空港のカウンターで手配する。メーターのないタクシーには絶対乗らないようにと注意を受けました。

ホテルで
琵洲酒店(PAZHOU HOTEL)

広州での四つ星ホテル。地下鉄でも二駅で行ける。朝食はバイキングですべてひと通りは食べるようにと言われました。食べれば何か言える。(おいしい、まずい等)食べないと何も言えない。部屋は交渉して頂き、当初泊まる部屋よりグレードが上がりました。基本中国にチップはないが5元でもあげると中国人は喜ぶとの事。チップを渡すとサービスがよくなる場合があります。

朝食はバイキング形式でした。
中国出張_d0179918_1925411.jpg





食事について
日本では出された食事は全部食べることが美徳になっているが、中国ではこんなに出していただいたので満足ですという風に食事を残すことを美徳としています。基本不衛生なので出された皿、器等はティッシュでふきとるか、熱湯消毒します。
好彩又一鮮酒家

ホテルの近くの料理屋。結構繁盛していました。二階建てで二階は個室になっており家族連れ、接待用に使用する。
車も30台くらい駐車できベンツ、BMW、BRICK、レクサス等高級車が駐車しています。
VISAカードは使用可ですがカードのサインとサインが一致していないとカードが使用できません。あまり遅いと
商品がない場合があるので6時くらいが好ましいと思います。魚介類は別コーナーの水槽に入っており自分でセレクトして調理してもらいます。ただ日本と違い注文内容を確認しておかないと余分に支払う事になります。つり銭も日本はごまかさないが中国はごまかすのでチェックしないといけません。1日目、2日目夜はこちらで食事しました。


料理する食材がこんな風になっています。
中国出張_d0179918_1934388.jpg


いけすがあり、食材を選べます。
中国出張_d0179918_1943518.jpg



炳勝 新城分店

広州に7店舗もある人気店。主に接待で使用するそうで、予約がないと入れないほど。こちらは中国のカードしか使用できません。(銀聯デビットカード)こちらも注文内容を確認しておかないと余分に支払う事になります。疲れていたので体によい食事を頼んで頂きました。(豚まん、中国風湯葉、中華粥、秘制黒叉焼、スープ、海老の炒めたもの)三日目の夜はこちらで食事しました。

暗かったので分かりにくい?
中国出張_d0179918_1982276.jpg



地下鉄 8号線
中国の地下鉄は日本から買い取ったので日本と酷似しています。券売機にお金を入れる、行きたい駅を選択、大人か子供、人数を選択すると硬貨状のIC乗車券(トークン)を購入。改札を通るときはカードのようにかざせばゲートが開きます。ホームは厳重になっておりホームと線路の間はアクリルで仕切られている。車内のシートはアルミでできており、硬い。
また真ん中に鉄棒が通っており、その棒を持って立つスタイルになる。降りて改札を通るときは今度はトークンをコイン投入口に入れます。
by masa6741 | 2012-03-20 19:08

by masa6741